2017年10月03日

オランダ・ベルギー海外研修ツアー

メトスプランニングのイノウチです!

メトスさんの企画でオランダ・ベルギー(ドブレ社)海外研修ツアーに行ってきました!

フィンランドのヘルシンキ経由でオランダのアムステルダムまで所要時間
約14時間!
s_1.JPG
s_2.JPG
アムステルダム視察
s_01.JPG
s_DSC_0063.JPG
これ夜9時なんですがこんなに明るいんです!高緯度の国は凄いですね!

オランダのストーブ販売店視察

s_1200IMG_9507.JPG
s_1200IMG_9476.JPG

s_1200IMG_9533.JPG


アムステルダム→ベルギーのトゥルンホウトまで電車で約三時間
EUなので入国審査なしでそのまま入国できます。
s_02.JPG

いよいよDOVRE社訪問
トゥルンホウトのホテル→ウェールデのドブレ社までタクシー移動約15分


ドブレ社はベルギー北部のウェールデという街で、
畑の向こう側はオランダという国境の近くにありました。
s_09.JPG
s_10.jpg
s_11.JPG
s_12.JPG
ドブレ社新ショールーム
新しいショールームが出来たところでプレオープン前に入らせてもらいました。
新ショールームにてドブレ社の歴史や会社理念など薪ストーブについて熱い想いを語ってくれました。


工場視察
ドブレの工場は世界の薪ストーブ工場の中でもとても大きく歩き疲れました
\(~o~)
s_17.JPG
s_19.JPG
ストーブの組立ては、簡単な組立ては何人かで流れ作業で組立て、
難しい機種は一人のスペシャリストが最後まで組立てていました。
s_21.JPG
s_22.JPG

塗装

s_24.JPG
ドブレ社はアウトソーシングせずに、ほとんどここの工場で生産している
みたいです。
理由は様々あるみたいですが、より良い物を安定した台数で生産する為に
そうしているようです。
s_20.JPG
薪ストーブを梱包する時のクッション材まで工場で作っていたのには驚きました!

そうゆう理由もあり世界的にも格段に大きいのでしょうね。
セールスマネージャーのアントンさんも
ジョークで「万歩計を付けてね」って言うぐらい広いです(笑)



プレゼン
こちらからの質問や要望を事前にメールで聞いていた事を答えてもらったり、
日本での地震対策などたくさん話合いましたが、
熱い気持ちが強すぎて予定していた時間を大幅にオーバーしてしまいました(笑)
s_13.jpg
s_15.jpg

ドブレ社長Mr.Tom宅に招待され豪華なディナーをご馳走になりました。
s_31.jpg

とても豪華なディナーでとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした(●´ω`●)


ベルギーのストーブ販売店視察
s_1200IMG_9984.JPG
s_1200IMG_0031.JPG

ベルギー最後の日はブリュッセルで少し観光しました。
s_1200IMG_9571.JPG
s_1200IMG_0113.JPG

最後の晩餐はベルギーの名物料理ムール貝!
s_DSC_0366.JPG
s_DSC_0367.JPG
このムール貝がこれまたメチャクチャ美味しくて、
このお鍋を皆で5個も食べました(笑)



今回の海外視察は移動含め一週間のツアーでしたが、
とても充実した一週間でした。
とても勉強になりましたし、とても成長させてもらいました<(_ _)>

ツアーを企画していただいたメトスさん、また一緒にツアー同行していただいた
メトスのスタッフの方々、ストーブディーラーの方々、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)


薪ストーブ・暖炉専門店/メトスプランニング(四国・香川)





posted by metos at 18:08| Comment(0) | 海外視察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする